偽家族



PageTop

元奥さんの子供。

夫はバツイチだ。前の奥さんとの間に、子供が一人居る。

男の子。多分8歳くらい。

元奥さんが引き取って育てている。

その子(S君)と私はまだ一度も会った事が無い。と、言うか会う必要性も無いのだが。

会った事すらないS君の話を、姑はしつこいくらいに私に話す。

姑「Sを引き取って育てたかったのに、どうしても母親じゃないと駄目だって言われてねぇ」

姑「私が引き取って育てたかったんだけどねぇ。男の子だし、跡取りになったし」


そんな話を何度もする。まるで認知症じゃないの?と疑う程にだ。

そして、私にこう言った。

姑「小梅(私)さん、引き取って育ててくれない?」

この時私は、妊娠7ヶ月だった。そんな私に、何故こんな話をするのだろう。

これから出産する私に、前妻の子を引き取れだなんて、一体どんな了見なの?

第一、親権が母親にあるのだから、養育権も彼女側にあるはず。(その辺は聞いていない)

だったら夫が子供を引き取るのは、ほぼ無理。

親権の移動は、簡単には出来ないのだから。

そういう事、何も知らない姑はただ感情にまかせて話す。

そして忘れる。やはり軽い認知症なのかもね。

そのS君に、姑は「誕生日とクリスマスは忘れずにプレゼントを送ってるのよ?。」と言う。

だからなに?私の娘には一度もプレゼントなんて贈ってくれてないのにねぇ?

「家のものは、贅沢しなくていいんだから」が、姑の口癖。

ケチで貧乏臭くて、田舎臭いクソババア。

元嫁の悪口も散々言っておいて、「Sに父親が居なくて可愛そう」って言うのは何?

ここにいる、妊婦の私の立場はなんなの?


PageTop

クリスマスも誕生日も、貰えない娘。

もうすぐクリスマスがやってくる。娘へのプレゼントはまだ決めていない。

早くしないと間に合わなくなっちゃうなぁ?、でも悩む?!


夫不在の同居生活が始まったのは、娘の誕生日の二日前だった。

慌ただしくあったが、初めての誕生日なんだからきちんとしたかった。

幸い、ケーキだけは姑が予約していてくれた。

が。

それだけ。ケーキだけだった。

普通は、同居して初めてのお祝い事だったら料理も用意しないかなぁ?

しかも可愛い誕生日だよ?

何も無いってどーいうこと?

そういえば、去年のクリスマスも義父母からは何も送られてこなかった。

初めてのクリスマスなのに。電話一本も無し。

義父母は、はっきり言えばケチケチというか、安物買いの銭失いな人たち。

娘に洋服を買ってあげると言われた時も、ほんと安物しか買ってくれなかった。

しま○らだよ?そこでしか買わないような人たち。

私が娘に着せている洋服のブランドを見て、

「そんな高い服着せるなんて、贅沢だよ」と怒ったくらいだ。

高い?一着2000円くらいの洋服ですが?高いんですか?

ブランドと言っても、こっち(海外)では日本で買うより遥かに安いんだけど。

NIKEを高級ブランドだと思っている人たちだもんね。

そんで、には一着1000円以下の洋服しか買わないわよねぇ。

PageTop

騙された同居生活

騙された。本当にその言葉がぴったりの同居生活だった。

約7ヶ月間、夫の実家で同居生活を送った私と娘。

夫は海外で仕事の為、夫不在の同居生活。


義父母の性格を、もっとよく観察しておくべきだった。

私は騙されたのだ。あの二人の真の姿は他人に冷たく身内が一番大事という、

嫁には最も厳しい環境の中での同居が始まった。

PageTop
